改めて授業を考える

英語の読解の授業を聞く気がしない
もはや語彙の問題ではないんだろうか
文法はまあまあいい感じ


数学は問題なし


現代文は過去問を使ってる以上ちゃんとやってます
古典は起きてられない

世界史はとりあえず聞いてる
メモはとらない
地理は起きてるけどだいたいの場合聞いてないっていう


化学は忘れてることを忘れてるのを確認してるだけなので、そのうちざっと見直します


政経は教養



概して言うと、やる気が出ない科目が結構ある
理由は黒板の左半分が光って見えないとか、予習がめんどくさいとか色々なんだけど、
とにかくそんな状態で授業に臨んでも意味がないので、
いっそ内職するか寝るか本でも読んでるかしたいです


「授業を疎かにする奴は最後に泣く」的な話は実際どうなんだろうか